OpenCVリハビリ中

OpenCVを久しく触っていないのでちょっとリハビリ中.
てきとーに遊んでたらこんなものができました(※狙って作ってない).
使い道は無いけどな.>自分

原画像はLenna画像.
結果画像は正面からはただの点の集合にしか見えませんが,
異なる方向から見ると,原画像が浮き出るという不思議な画像.
※こちらの環境ではディスプレイを上から見下ろす感じで眺めると見えました.

それにしても,なんでこんなプログラムできたんだろう。。。
結果はおもしろいけど,全く意図しないものができたので困惑してます(苦笑)

原画像
 
結果画像

[追記:2008.04.16]
新しく買った解像度の高い(1920×1200)ディスプレイだと普通に見えますね。。。
解像度設定し損ねてた.orz ちゃんと1920×1200に設定したら正面から見えなくなりました.

ちなみに上記の実験に使ったノートPCのディスプレイの解像度は1280×1024.
PSPの液晶だと表示モードによっては画像の変換のせいかにじみました.
普通に見るぶんには斜めから見ないと見えないですけど.あと,興味本位で結果画像をOpenCVの顔認識プログラムにつっこんでみたら,認識に失敗.コンピュータは騙せても人間の眼は騙せない.改めて人間の眼はすごいなぁと感心.

そんなこともあって,人間が斜めから見ると知覚できて,コンピュータには認識しづらいみたいなので,一瞬CAPTCHAの代用的な応用できるんじゃね?とか思ったりしたんですけど,解像度の補間がらみの処理で絵が見えたってことは,すぐに突破されそう。。。まぁ,CAPTCHA自体がユーザビリティ的にどうなんだって話だけど.

OpenCVリハビリ中」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: dandelion's log » コンピュータビジョン・拡張現実感に関する普通じゃない勉強会

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です