Diffused Illuminationが一向に進まず,頭が痛い今日この頃.恒例の週報(?)です.
例のごとくNUI Groupのコミュニティをいろいろ探っていますが,
Getting Started With MultiTouchという記事はなかなかまとまってていい感じです.
スレッド番号が1982ってのにも妙に親しみを感じるし。。。
それに,Front DIとRear DIを分類して説明している記事はなかなか無いんですよね.
まぁ,どの手法も一長一短ですが,fiducial marker使うなら現状Rear DIだと思います.
#追記で挙げたDSIという手法でもfiducial marker使えるみたいです.
あと,カメラ注文中なので試せませんが,Diffuserやアクリル表面の加工方法で
工夫の余地がありそうなのでいろいろ検討中.
【追記】
DSI – Diffused Surface Illuminationという方法も提案されているみたい.これは初めて聞いたかも.
【追記:2008/06/10】
DSI – Diffused Surface Illuminationの説明をざっと読んだところ,PLEXIGLAS EndLighten
という特殊な素材を使うことで,FTIRの機器構成をほぼそのまま流用して,fiducial markerを
使えるようにする方式みたいです.
ただ,どういう原理で図にあるような光の進み方になるのかがさっぱりわかりませんが。。。
あと,サイトにも記述がありますが,カメラ方向にもIR光が出るみたいなので,得られる
blobのコントラストは良くないとのこと.ただ,動画を観た感じだとコントラスト的には
十分な気はするのですが,どうなんでしょうか?